ごきげんゆる暮らし

なるべくごきげんな毎日を。

星野源 popvirus tour 大阪公演

星野さんライブ popvirus tour 京セラドーム大阪 両日参戦してきました まさか自分が ドームライブに行く日がくるなんて 考えもしなかったけど すごいなあ すごくたのしかった。 追いかけはじめて約7年半 ライブ参戦は4回目 会場が巨大でも 基本スタンスは変…

ふわふわオムレツサンド〜新梅田食道街 YC

おおきなふわふわオムレツの トーストサンド。 コーヒーはポットでサーブされて、 デザートに 白玉あんみつミニミニサイズ。 ボリューム満点でおなかいっぱい。 昔ながらの喫茶店。 場所がらもあるのか 会社勤め風のお客さんが多め。 タイムリミットが迫って…

たっぷりポークカレー〜マナビアンカレー 大和西大寺

ずいぶんまえの おかいものついでのひとりランチ。 大和西大寺 マナビアンカレーさんで たっぷりポークカレー。 お腹ぺこぺこで 甘口ポークカレーをオーダー。 甘口でも少しピリッとしていて、 小学3年生の息子には まだ辛くて食べられないかな。 これ以上辛…

『蜜蜂と遠雷』 恩田陸

魅力的な女の子が登場する 物語が好きです。 情景が浮かぶ物語が好きです。 はじめての恩田陸作品。 ボリュームに怖気付いたけれど ふたつの好き要素もあって 一気に読めた。 情景が浮かび音が聴こえる。 たくさんの登場人物が生きている。 クラシックはこん…

遅めのお誕生日昼飲み〜タイダイニングナナ

毎年恒例 3日違いの誕生日の友達と 少し遅れたふたり誕生日会。 大阪心斎橋 タイダイニングナナで 昼飲みランチ。 日替わりプレートランチ (海老と卵のカレー炒め) タイビールセット。 多すぎず少なすぎず、丁度いい。 海老も卵も 素材の味がしっかりとし…

ちいさなお菓子〜星乃珈琲店

ひさしぶりに会った友達と 堀江、新町、アメ村、南船場を おしゃべりしながらぐるりと散歩。 くたびれてとにかくお茶を 心斎橋筋でみつけた 星乃珈琲店。 ランチのあとの珈琲タイム。 ケーキほどのおやつはいらないけれど あまいものを 少しだけつまみたい …

テンペのヴィーガンランチ〜大阪新町 パプリカ食堂

大阪 新町、パプリカ食堂でランチ。 テンペと野菜の照り焼き炒め定食をいただいた。 テンペと大豆ミートの唐揚げと悩んで、 食べたことのないこちらをチョイス。 スタッフさんによると 「豆の粒がかなりあって 臭みのない納豆のような食感」 とのこと。 まさ…

コスメキッチンアダプテーション〜梅田女子ランチ

梅田阪神百貨店 コスメキッチンアダプテーションで 友達とランチ。 野菜たっぷり、 スーパーフードあり、 カラフルなビュッフェ。 魚と肉のメイン料理が1品ずつ、 パンとスープもあって、 ビュッフェだけで食事を完結できる。 野菜がたくさん食べられて 名前…

夏のあいだに読んだ作品〜『ツバキ文具店』など

ツバキ文具店の文庫版を みつけたのをきっかけに、 夏のあいだに 小川糸さんの作品 をいくつか読みました。 『ようこそ、ちきゅう食堂へ』で紹介されているココファームワイナリーのワインをいただいたことがあるのだけど、優しくてフルーティでスッキリ、と…

『寂しい生活』 〜稲垣えみ子さん

原発事故をきっかけに始まった、 節電生活を綴ったエッセイ。 たくさん考えさせられます。 読了した直後、 少しだけものを整理した。 欲望とはなんだろう。 稲垣さんのことを知ったのは、 朝日新聞の 『庄説・食物アレルギーの衝撃』でした。 アフロの女性記…

時間があるときのお勉強本〜InDesign教本

ひさしぶりに教則本を購入。 DTPを生業として 20年を超えてしまった。 はたからみれば ベテランの域なのだろうけど 自覚も自信もなく。 フリーランスも10年目。 家にこもってばかりなので お勉強くらいはしないと! とまとめ買い。 有言実行。 がんばろう。

何度も訪れたい〜奈義町現代美術館

前に訪れてから10年以上。 出産してから いつか息子を連れて行きたいと ずーっと思っていた 奈義町現代美術館へ。 山に囲まれた町の 体感できる現代アート。 大好きな場所。 すべてが素晴らしい。

要注意!〜『カメラを止めるな!』

近くのイオンで公開が始まったので やっと観にいけた。 前評判通り、だいぶおもしろい。 相当おもしろい。 完全に感染。 先に観に行った夫から、 前半のカメラワークに酔ってしまった と聞いたので、 いちばん後ろの席で 注意深く楽しむ。 ヤバそうな気配が…

味噌カレーパンとホイップあんぱん〜ひとりおうち昼ごはん

今日のおひるごはん。 近くのカフェの 白パンサンドランチを食べようと お昼休みがてらお出かけ。 のはずが、 お店は 年齢差高めのおばさまたちで満席。 席予約をお願いして 少し散歩して戻って お目当てを注文しようとしたら … … 完売…… 涙 今日はどうして…

焼きカレードリア〜ひとりおうち昼ごはん

今日のおひるごはん。 のこりごはんにレトルトカレー 真ん中に卵を落として 控えめにレンチン。 チーズをのせて トースターで10分。 小さなカツとミニポテト。 どうにも食感の違うものが欲しくなる。 ごちそうさまでした。

うどんスープラーメン〜ひとりおうち昼ごはん

昨日のおひるごはん。 鍋ラーメンを茹でて 酢キャベツ投入、 卵をとじて うどんスープで味付け。 焼き海苔を添えて。 美味しい! 冷食のごぼうシューマイも一緒に。 ごちそうさまでした。

先週のひとりおうち昼ごはん

水曜日。 書籍校了日でバタバタ。 アレルギーっこ息子の 自宅負荷用の乳製品がない! と、仕事の合間にコンビニへ。 ついでにお昼ごはんも買う。 セブンイレブンのあんかけ焼そば。 自分のランチ選びに夢中になったけどちゃんと買えた。 おうちでレンチン。 …

北海道物産展でひとりラーメン

近鉄百貨店の奈良店で開催中の 北海道味めぐり へ行ってきました。 目的は 折り込み広告をみて気になっていた 我流麺舞飛燕さんの味噌ラーメン。 平日だしお昼の時間は過ぎていたし 場所がらもあるし すいてるかなあと思ってたのですが いちど様子をみて ぐ…

夏の終わりの淡路島〜旅の記録③

2日目はイングランドの丘へ。 遊びまわったあとの息子のおひるごはんは生しらす丼。 前日からの食べすぎで胃もたれ気味のわたしは島ジンジャーエール。 夫はティラミスとアイスコーヒー。 写真はなし。 今回の旅のいちばんの目的は、 イングランドの丘で お…

夏の終わりの淡路島〜旅の記録②

前回のつづきです。 ホテル到着前に おやつを探しに洲本を散策。 商店街を横切るレトロこみちで リシェ別冊で紹介されてた バーエトワールを発見!バナナとチョコブラウニーのクレープ いちごのかき氷 どちらもバニラアイス付き。 全部美味しいのだけど 特に…

夏の終わりの淡路島〜旅の記録①

家族で淡路島へ行ってきました。 最初の目的は おひるごはんにあなご飯。 北淡の「炭焼き穴子 あさじ」さんへ。 テイクアウトのあなご丼弁当を外のテーブルでいただきます。 うまーーーい♡ リシェ別冊淡路島の表紙をみて 心奪われたあなごおにぎりは 残念な…

隠れ家アジア料理レストランでトムヤムヌードル〜奈良大和西大寺

おかいものついでに 奈良のアジア料理の 草分け的存在だという 大和西大寺のパオルーツさんへ。 ネットでメニューをみて決めていた トムヤムヌードルランチをオーダー。 先にサラダをいただきます。 でかい。 発売したばかり 買いたてほやほや SAVVY別冊 関…

秋のゆるスウェット〜studio CLIP

とおりがかりに出会ってしまった。 何年も前から探し続けている 秋冬のゆるスウェット。 ゆったりとした身幅と袖 しぼった袖口 長すぎない身丈 しぼられていない裾 かなり理想に近い。 せっかくなので着画。 身長161cm、ほぼ標準体型。 少し袖が長いけど し…

古民家カフェで野菜たっぷりランチ〜奈良生駒

運転免許更新の帰りに 少し前にオープンされて気になっていた uchitomocafeさんで9月のランチ。 おいしそうだーー! 豆腐のタルタルは 酸味がきいててあっさり。 野菜たっぷりで お料理ひとつひとつに 愛があふれるやさしいお味♡ 食後のデザートは 抹茶アイ…